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初心者用ガイド 戦闘の心得

☆☆☆ 先攻・後攻 ☆☆☆

先攻・後攻のルールは簡単です。アリーナ、新星アリーナ、ワールドボスでは常に先攻。他のモードでは常に後攻になります。言うまでもありませんが、地下アリーナはその時次第です。

☆☆☆ 自軍・敵軍ターン ☆☆☆

どのタイミングで自分のターンになるのか、もしくは、相手のターンになるのか、ルールが解っていないとちょっと謎ですよね。しかし、これを把握していないと、ギルド戦では痛手を負ってしまいます。簡単に説明すると、相手に攻撃する(攻撃しようとした)という行為をとった場合、次のターンは相手方に移ります。これは、もしも傭兵が、気絶や凍結状態等でも同様で、次は相手のターンになってしまいます。

  • 防御型・攻撃型が行動した場合→次は相手のターンになります。
  • 支援型が行動した場合→次も自分のターンになります。
  • 魔法型が行動した場合→詠唱の場合は次も自分のターン。攻撃の場合は次は相手のターン
上を例にとってみると、1ラウンド目、魔法型であるボスの後に続いて、また相手のターンになり、攻撃型の2までの連続ターンになっています。その後自軍のターンになります。魔法型のヘル、次いて支援型のセレス、ヨハンと連続ターンとなり、最終的には攻撃型のジンまで連続ターンは続いています。しかし、2ラウンド目ではボスが攻撃をするので、ボスの後は相手2ではなく、こちらのヘルになっています。

☆☆☆ ターゲット ☆☆☆

ターゲットは同行にいる相手を対象とします。(キャラを長押しすると、そのキャラのターゲットが確認できます。)しかし、もし相手同行に誰もいなかった場合は、1段下の行に居る相手が対象になります。最下段の場合は、最上段の相手が対象になります。

☆☆☆ 挑発の優先規則 ☆☆☆

挑発が実行されると、挑発無視をもつルトのようなキャラ以外は、挑発が立っている傭兵を攻撃してしまいます。しかし、複数の挑発が同時に立っていた場合はどうなるのでしょうか?この場合は最前列最上段が最後列最下段よりも優先されます。左の例ではグランヒルト(1)が攻撃対象になります。右の例ではアストリッド(3)が攻撃対象になります。ちなみに、もしも相手がロックオンを使用した場合は、挑発よりもロックオンが立っている傭兵が優先ターゲットとなります。

☆☆☆ スキル発動のタイミング ☆☆☆

スキル発動のタイミングには大きく別けて3つあります。戦闘開始前、基本攻撃前、基本攻撃後です。(発動のタイミングに関しては、スキルの詳細画面で確認できます。)戦闘開始前は特に説明する必要はないと思いますが、基本攻撃前、基本攻撃後に関しては、とても重要です。 まずそもそも、基本攻撃とはなんなのかですが、攻撃の種類には基本攻撃と追加ダメージがあります。(これもスキルの詳細画面で確認できます。)基本攻撃とは、攻撃する際に必ず発動され、スキルとは別に与えられる攻撃で、単にキャラの攻撃力もしくは、クリティカルが発生した場合は、攻撃力xクリダメの事です。追加ダメージは各キャラのスキル攻撃の事です。アーチェを例にすると、防破の一撃が追加ダメージです。戦闘時では、基本攻撃のダメージは白色で表示され、追加ダメージの値は灰色で表示されています。 必ず基本攻撃が、追加ダメージよりも先に発動しますが、それがとても重要です。アーチェにはバリア無効化(基本攻撃前)のスキルがあります。つまり、アーチェはこのスキルのおかげで、基本攻撃、追加ダメージ共に、バリアの影響をうけづにダメージを与えられるという事です。一方メロディーにも、バリア無効化がありましが、彼女の場合、基本攻撃後です。つまり、メロディーの場合、基本攻撃はバリアの影響をうけ、ダメージが減ってしまいますが、追加攻撃の致命の一撃はバリアの影響を受けないという事になります。

☆☆☆ バフ&デバフ ☆☆☆

バフとデバフのルールはかなり複雑で、どの状況だとバフ・デバフが掛かる・防がれるという規則に関しては、こちらの別ページからどうぞ。戦闘中に一体どのバフ、デバフが掛かっているのかを確認する場合は、キャラをクリックする事で確認出来ます。

☆☆☆ ダメージの計算方法 ☆☆☆
  • 防御力30%の相手にダメージ1000→1000 x (1 - 0.3) = 700
  • 防御力30%の相手にダメージ1000でかすりが発生した場合→1000 x (1 - 0.3) x (1 - 0.35) = 455
  • 防御力30%+バリア15%の相手にダメージ1000→1000 x (1 - 0.15) x (1 - 0.3) = 595
  • 被ダメ増加20%のデバフが掛かった防御力30%+バリア15%の相手にダメージ1000→1000 x (1 + 0.2) x (1 - 0.15) x (1 - 0.3) = 714
☆☆☆ ギルド戦 ☆☆☆

ギルド戦では、相手の行動順番が解りませんが、相手の支援型をクリックすると、その支援型のターゲットが確認出来ます。それによって、ある程度相手の行動順番を把握、予想する事が可能です。別ポストのギルド戦記 攻略本では、よく使用される傭兵の対策をまとめています。参考までにどうぞ。